スポーツ後におススメの ドリンク・3つ

curucuru編集部

2021.5.31

スポーツ後におススメの ドリンク・3つ

【スポーツ中の水分補給は、スポーツドリンクを飲む】 という人は多いですね。

なぜ、あの飲み物がスポーツに最適か、しってますか?

スポーツドリンクには「ナトリウム」が含まれています。

「ナトリウム」には、汗をかいて失われた塩分を補給してくれる役割があります。
実際、お水だけで水分補給をすると、
かえって体内の塩分濃度が薄り、身体は頑張って塩分濃度を上げようします。
その結果、水分補給しているのに脱水症状を起こしてしまう・・・
なんてこともあるので、要注意です!

◆運動量が多いときには「アミノ酸ドリンク」!!


運動量が多いときには、スポーツドリンクの中でも
「アミノ酸」が含まれているものがおすすめ。
運動中には、筋肉内のタンパク質が失われ、
疲労物質が溜まるので、疲れを感じやすくなります。

これを補ってくれるのが「アミノ酸」です。
筋肉の疲労回復や予防に効果的なので、
大事な試合や集中力を上げたいときには、アミノ酸入りドリンクを選んでみて。

◆ダイエット運動には「カフェイン」

ダイエット中の人は、スポーツ前に ブラックコーヒーを飲むことをオススメします!
コーヒーに含まれるカフェインには脂肪を分解してくれる働きがあるんです。

運動する20~30分前に、1杯のブラックコーヒーを飲んでみましょう。
砂糖やミルクは控えたほうが効果的です。
ただし、たくさん飲めばその分痩せるというわけではないので、
1杯分の適量を心がけて下さいね。

また、利尿作用があるので、むくみ対策や血行促進にもいいと言われています。
スポーツ中にトイレに行きたくなってしまわないように、飲み過ぎは注意です。

◆スポーツ後の約2時間は「ココア」

スポーツ後におすすめのドリンクは、
これまた意外なチョコレートミルクやミルクココア

スポーツ後の約2時間は、筋肉を回復・増強するのにとっても重要な時間なんです。
チョコレートミルクには、筋肉の増強・回復に必要な
炭水化物や上質なタンパク質、ナトリウムが含まれているので、
このタイミングで摂取するのがおすすめ。
スポーツドリンクより効果的と言われているんですよ。

スポーツの後は、チョコレートミルクを飲みながリラックスしてみてはいかがですか?

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。