冬の間にやろう!ゴルフ強化大作戦

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2024.1.16

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。

冬は寒いのでゴルフはお休み!という方も多いですが、これを逆手にとって、来シーズンへ向けての「ゴルフ強化大作戦」を展開する絶好のチャンスです。

今回は、冬場に特に注力すべきトレーニング方法や練習をご紹介します。


走り込みで体力アップ

まず、冬の間に重要なのが体力の強化です。寒い季節は外でのアクティビティが減りがちですが、週に数回の走り込みを取り入れてみましょう。ランニングは全身の筋肉を使い、心肺機能を高めるのに最適です。ゴルフでは18ホールを回る体力が必要となりますので、この機会にスタミナをつけておきましょう。


トレーニングで肉体改造

冬の間はインドアでのトレーニングを行うチャンス!特にゴルフでは、コア(体幹)の強化が非常に重要です。プランクやクランチなどのエクササイズで、強く安定したコアを作り、スイングの基礎を固めることができます。また、上半身と下半身の筋肉強化も重要です。バランスの良い筋力は、より力強いショットにつながります。


インドア施設でスイング改造

冬はインドアのゴルフ練習場やシミュレーターが活躍します。インドア施設では、ビデオ撮影やプロの指導を受けながら、自分のスイングを徹底的に分析し、改造していきましょう。特に、スイングの細かな部分や、普段は意識しないポイントに焦点を当てると良いでしょう。


冬の間に行うこれらのトレーニングや練習は、来シーズンのパフォーマンス向上に直結します。


ゴルフは単に技術だけでなく、体力やメンタルの強化も求められるスポーツです。このオフシーズンを利用して、体力の向上、スキルの磨き上げ、そしてメンタルの強化に励みましょう。春が来た時、あなたは新たな自分としてコースに立っているはずです。


それでは、今回も最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/