【みんなの声】100ヤード、何番で打つ??

curucuru編集部

2021.5.31

【みんなの声】100ヤード、何番で打つ??

◆気になる『みんなの飛距離』シリーズ☆

女性ゴルファーの飛距離を解剖したコラム、
「ドライバーの飛距離!みんなどれくらい?」が大好評♪

⇒ドライバーの飛距離!みんなはどれくらい??
http://www.curucuru.jp/motegol/progress/3220


やっぱり、まわりの人と比べて自分が飛んでいるのかどうかって、
気になるところですよね。

そんな大好評企画・『みんなの飛距離」第2弾として、
今回は、「100ヤードをどのクラブで打つ」か、解剖しちゃいましょう!!


◆ダントツの7番アイアン!!

ファッションショー
【100ヤードの番手は??(回答数 約700名)】


女性ゴルファー大アンケートで集計したCURUCURUユーザーさん・約700名の結果。

3人に1人は7番アイアンを選択。
「7番アイアンで100ヤード」は、最初に目標設定をして練習する距離ですよね。
最も打ち慣れている人が多いクラブ、とも言えるでしょう。


男性は7番アイアンで140~150Yと言われているので、同じ番手でも、
多くの女性は、男性に比べ2/3しか飛ばすことができないことがわかりますね。


◆スコア別 100ヤードのクラブ選択


ファッションショー



クラブ番手と平均スコアの関係を見ると、
100Y=9番アイアンの半数、8番アイアンの3人に1人が
「100切りゴルファーさん」であることがわかりました。

やはり、飛距離が出る人は腕前もいいみたいですね。

『スコア=飛距離』とは思いたくないですが、
大きく影響をしていることは間違いないようです。

でも、逆を返せば、"飛距離アップすれば、スコアも良くなる・・♪"
ということですよね・・・^-^

まずは、【目指せ100切り】ゴルファーさんは、
8番アイアンで100ヤードを狙えるように、目標設定をするといいかもしれませんね。

※ちなみに、余談ですが、
<9番アイアンの飛距離×2>が、自分のドライバーの飛距離らしいですよ^-^


◆飛距離アップのためコラムを紹介☆

①しっかり振る
 飛距離UP★ クラブの良さを活かす打ち方
 ⇒ http://www.curucuru.jp/motegol/progress/4265

②ヘッドスピードをあげる
 両手グローブでヘッドスピードをあげる!
 ⇒ http://www.curucuru.jp/motegol/progress/4597

③ピラティスで下半身を鍛える
 ⇒ http://www.curucuru.jp/motegol/progress/4387



curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。