あなたは大丈夫? スロープレーその2

curucuru編集部

2021.5.31

あなたは大丈夫? スロープレー その2

◆こんな経験がある人は、要注意!

前回の記事で、みんなが気になるマナー違反 No1 は 「スロープレー」 で、
どんな人が スロープレーヤーになりやすいか という事をお話しました。
★=> http://www.curucuru.jp/motegol/manner/3332

今回は、どんなことがスロープレーの原因になるのか、
具体例を挙げてご紹介します ↓↓↓

ラウンド中のA子さん。PAR5のロングホール、ドライバーショットがちょっとだけ右に・・・

「たぶんフェアウェイにあるし、2打目はFWかな!!」

A子さんは迷わずFWを1本だけを持って、2打目のところまで行きました。

ボールを見つけた! と思ったら、転がって深いラフに落ちていていました。

「あ~あ、これじゃFWでは無理だ・・・アイアンとってこよ>_<」

A子さんは、コースの反対側を走るカートに戻り、
持っていたFWをアイアンに持ち替えて、再び2打目地点へいき、プレーを再開。

でも、フェアウェイには戻ったものの、思ったほど飛距離が出ず・・・
「3打目こそ、FWで飛ばそう!」 と、先まで手に持っていたFWを、カートまでまた取りに戻るのでした・・・

Aさんのように、カートとボールを何往復もしていたら、時間がかかってしまうだけでなく、
息があがってショットが乱れます。
かといって、のんびり歩いていたら、余計に時間がかかります。

では、Aさんはどうするべきだったのでしょうか?

◆クラブは、2~3本持って移動しよう

落ちた場所がはっきり分からない時は、クラブを2~3本持って移動するのがキホンです。

さらに、ミスショット(ちょろ)が出た時の事も考えるとベターですね

もちろん、ボールが落ちた場所が見えていても、
いざ、ボール地点に行ってみると思ってた状況と違う事も多いので、
どんな場合でもクラブを2~3本持って移動するクセをつけておきましょう。

例えば・・・
「残り200Yなら、FW・7I・UT をもつ」
「残り100Yなら 7I、8I、PWをもつ」
 など、
自分ルール を作ることで、かなり時間の短縮ができます。

◆「スロープレー=初心者」ではない!!!

クラブを2~3本もっていく というのは、
ある程度ラウンド経験があるゴルファーさんにとっては常識かもしれません。

しかし、いま一度、自分のラウンドを振り返ってみてください。
初心者の頃にはできていたのに、
最近は、スコアにシビアになりすぎて、1打1打に時間をかけすぎてませんか?

ゴルフ場にいる全ての人が快適なラウンドができるように、
初心者さんからベテランさんまで、一人一人の気配りが大切です。

カテゴリ

#マナー

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。