セルフプレーで、気をつけたいマナー

curucuru編集部

2021.5.31

セルフプレーで、気をつけたいマナー。

みなさんはラウンドする時に、キャディさん付ですか?それとも、セルフプレーですか?

キャディさんがいる場合、ショット以外のことはキャディさんが最新の注意を払って
くれますが、 セルフプレーになると、プレーに関わる全てを自分たちで気に掛けなければいけません

そんなセルフプレーの時に、特に注意して欲しいマナーを2つご紹介いたします。

◆「フォアー」いってますか??

「プレー中はお静かに」がゴルフの基本

でも、唯一大きな声を出さなければいけないのが、ミスショットをしてボールが大きく曲がって隣のコースに向かって行ってしまったり、他の人がいる方に飛んでいってしまったりした時です。

『フォアー』と大きな声で叫んでください!

これは、「ボールが飛んでいきました!危ないです!」を知らせるための言葉。

自分のボールの時ももちろんですが、同組の人のボールがコースから大きくそれてしまった時にも、 恥ずかしがらずに、遠慮せず、とにかく大きな声で叫んでください。

この声をかけずに、他の人にボールをあててしまって、大ケガでもさせたら一大事です!!


◆責任を持ってカートを動かして>_<

ラウンドに慣れていないと、注意することがたくさんあって大変ですよね。
クラブを選んで、打って、走って・・・・。

自分のプレーに集中するあまり、ついつい忘れてしまいがちなのが、カートの存在
ボールを追うことに一生懸命になっていて、カートを動かすことを忘れていませんか??

動かし忘れたカートを取りに戻ると時間がかかるため、スロープレーの原因にもなります。

また、カートを動かすことは、後続組に対して「打っても良いですよ」という合図でもあるため、カートがそのままになっていると、打って良いのかわからず時間だけが経ってしまいます。

カートの運転や扱い方に慣れている人がいない場合、ホールごとに担当を決めるなど、
責任をもって動かすようにしましょう。

ゴルフ場全体のスムーズな進行のためにも、注意してくださいね!

カテゴリ

#マナー

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。