忘れがちなグリーン上のマナーを確認!

curucuru編集部

2021.5.31

忘れがちなグリーン上のマナーを確認!

ゴルフをプレーする中で、最も神経を使うところがグリーン上です。
パッティグに神経を使うだけでなく、非常に繊細なグリーンの芝にも注意しなければいけません!

◆他人のラインを絶対に踏まない!

グリーン上での一番のマナー違反といえば、他人のパッティングラインを踏んでしまうことです。

シューズの痕で芝が気づ付いてしまい、パッティングに影響が出てしまうんです!
グリーンに入る前に、他の人のラインをチェックし、多少遠回りでも、ボールやプレーヤーの外側を歩くようにしましょう。


◆グリーン上では、走らない!飛びはねない!

グリーンの芝はとっても繊細です。ちょっとしたことで芝が傷ついてしまいます。

プレーが遅れ気味で後の組に気を使ったとしても、グリーン上は走らずに静かに歩き
グリーンを出てから走るようにしましょう。

また、難しいパットが決まったり、バーディパットを決めても、嬉しさのあまり飛び跳ねるなんてことは決してしてはいけません。

『グリーン上』では、常に静かに動くことを忘れないようにしましょう!


◆靴底を引きずらないで!

ラウンドの後半になって足に疲れが出てくると、ついついスパイクを引きずって歩いてしまいがちです。
スパイクを引きずると、グリーンの面をひっかいてしまい芝を傷つけてしまいます。

少しでも傷があると、ボールの転がり方がかわってしまったりして、パッティングに大きな影響が出てしまいます。
疲れが出てしまった時は、せめて、グリーン上だけでいいので、気をつけるようにしましょう。

カテゴリ

#マナー

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。