バンカーショット 3点の教え

curucuru編集部

2021.5.31

【上達】バンカーショット 3点の教え

「バンカーショットはダフれば良い」というのは間違いです。バンカーショットにもダフリはあります。
でも、今回は皆さんになじみの少ないことをレッスンします。しっかり身につけて、ライバルをビックリさせましょう!



◆ホームランが出たらおめでとう!

バンカーショットで直にボールに当ってグリーンを大オーバーすることを“ホームラン”と言いますね。
スコア的にはショックの多いこの結果ですが・・・実は、「完璧なバンカーショットにあと一歩!」という嬉しいミスショットだったのです。 バンカーショットに将来性のあるゴルファーは、ピンまでの距離よりも大きいスウィング幅でスピードを上げて振り切ることのできる人です。

ホームランはこの要素が揃っていないと出ないので、あなたは見込みがあるのです。



◆バンカーショットは2種類必要



バンカーショットは2種類覚えましょう。
① 砂が入っていてボールが沈んでいない場合
② 硬い砂/ボールが潜っている場合

①が一般にバンカーショットと言われている技術ですね。この技術の場合、目標までの3倍の距離が出るように振ることを心がけましょう。また重心を下げて砂を飛ばせるように注意しましょう。ホームラン防止になります。

②の場合はフェースを開かず、振り幅はアプローチする時の1.5倍ほどで打つことをお忘れなく!



◆バンカーショットはSWのみにあらず



バンカーショットといいますと、ほとんどのゴルファーがSW(サンドウェッジ)と決めつけています。
名称にとらわれないことがあなたのゴルフの幅を広げますよ。
① 距離のあるバンカーはアプローチウェッジ(AW)やピッチングウェッジ(PW)、時によっては9番アイアンを使いましょう!
② 硬い砂の場合や目玉の場合はAWやPWの方が有利なことも!

AWやPWはリーディングエッジが鋭いので打ちやすいことがあります。
自分がバンカーショットに使いやすいクラブで打ちましょう。



カテゴリ

#上達

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。