あの虫の正体は?!

CURUCURUライター fumi

2022.7.12

こんにちは。

この度ライターを務めさせていただくことになりましたゴルフ大好き、美容大好き、ゴルフ歴3年の"fumi。"です。

年間約100ラウンドの経験を活かして気づいた点やオススメ品、楽しくラウンドする方法など幅広くご紹介できたらと思います。

どうぞお付き合いください!宜しくお願い致します。



ショットに集中したいのに・・・

この季節ブンブンと目の周りに飛ぶ小さな黒い虫が気になってミスショット(涙)なんて事ありませんか?


あの黒い虫の正体は「クロメマトイ(正式名称:ヒゲブトコバエ)」と言って目の中にある涙が目的。その涙の塩分やたんぱく質を舐めにくるそうです。

この虫が目に入ったら、東洋眼虫という目の病気になってしまうこともあるそうなので要注意です!!これになってしまうとニョロニョロとした成虫(体調11~15㎜の白色の線虫)が目の中に現れるそうです。


そこで!お手軽に予防できるのが「ハッカ油」。

薬局で簡単に手に入りますし自分でも作れます。




【準備するもの】

・ハッカ油30~40滴

・精製水

・無水エタノール


【作り方】

・スプレーボトルにハッカ油30~40滴ほどと無水エタノール10mlを入れてよく振ります。

・その後、精製水90mlを注ぎ、もう一度よく振れば完成


ハッカ油をふわっと顔にスプレーすればショットに集中できナイスショット間違いなしですね!!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/