ゴルフ上達したい!おすすめ練習アイテム

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2022.9.1

こんにちは!CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


ゴルフに夢中になってきて、多くの人とラウンドする機会が増えたり、コンペに参加するようになってくると、次もベストスコアを更新したい!もっと飛ばしたい!ミスを減らしたい!と考えますよね。

そうなると、ゴルフのファッション以外にも練習グッズも使ってみたいと考えるのではないでしょうか?


本日はゴルフ歴15年以上で周囲のゴルフ上級者の皆さんやシングルプレーヤー女子を観察してきて、上達している人・お上手な人が利用しているものや、私のおすすめの練習アイテムをご紹介します。


バッグに刺さっているとカッコいい!アライメントスティック



ツアープロ選手ならば誰でも使っているというアライメントスティック!


スイングの時に方向をチェックするために、足元に置いている細い棒です。

クラブを置いてアライメントスティックの代わりにすることもできるのですが、特にカーボンシャフトのクラブの場合は、誤ってシャフトを折ったり傷つけてしまうこともあるため、このようなスティックを使った方が良いですね。


ゴルフコースでは、多くの人が無意識に右を向いてしまうことが多いのはご存じでしょうか?


アライメントスティックを爪先に置くことで、自分がどこを向いてショットしようとしているのかをチェックできます。

練習の時から正しい方向に足を向けて打つことに慣れておくと、ゴルフコースでのミスが激減しますよ!


手打ちを解消して強い弾道を打つためのグッズ


力のない人はついつい体を使わず手を使ってボールを打ちに行ってしまいますが、安定したスイングをコースで繰り返すにはボディターンの習得が必須。


この対策のために、腕を脇につけたまま固定してスイングする練習アイテムや、最近話題のゴルフブラという練習アイテムがあります。

こういった練習グッズを使うと、普段の余計な手の動きが抑制されるため、自分でも驚くほどの気持ち良いショットを打つことができます。

この動きに慣れたらゴルフコースのショットの安定性は格段にアップ間違い無しです。

ゴルフブラの場合は、片手のみ固定したり、調整がし易いのが使い易いですね。


これらは値段はそこまで高価なものではないですが、利用した効果は抜群ですのでかなりおすすめです!


今時はハイテク!いつでも弾道測定とシミュレーションゴルフ

2021年に発売されたガーミンR10という弾道測定器。


この1台でスイングの分析、スマホへの表示、スイングの録画、世界中のゴルフ場でのシミュレーションゴルフが可能!

こんなに多彩な機能・性能の測定器は、従来数十万円から数百万円でしたが、10万円を切る価格で販売されて、業界やゴルフユーザーに衝撃が走った商品です。


昨年の発売時から品薄な状態が続いていましたが、最近は普通に購入できるようになってきています。


練習場にR10を持ち込んで電源を入れるだけで、自分のスイングが丸わかりという素晴らしい体験をすることができます。

広い練習場が無い、忙しくて練習場にいけないなど、恵まれた練習環境をなかなか利用できない人は、是非一度購入を検討してみるのが良いと思います。


私が気に入っている機能は、自動でスイングを録画できる機能です。

スイングのインパクトを検知して勝手に録画してくれるという優れものです。


あなたのゴルフ練習体験を大きく変える一品です。


本日はここまで、ゴルフ上達の役に立つ練習アイテムを紹介してきました。

読者の皆さまと皆で一緒にゴルフが上達し、豊かなゴルフライフが遅れることをできることを祈っています!


ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/