プレー以外でも気をつけなければいけない服装選び

CURUCURUライター fumi

2023.5.2

こんにちは。ライターのFumi。です。


今回はゴルフ場へ行く時の服装についてです。


ここ数年でスループレープランが増えたのでロッカーを使うか使わないかの選択ができるゴルフ場が増えてきました。名門ゴルフ場へ行く時はジャケット着用必須ですが、それ以外でロッカーを利用しない時は朝ゴルフウェアで行って着替えることなくそのまま帰宅することも多くなりました。

ドレスコードに関しては規制が緩くなっているゴルフ場やドレスコードのないゴルフ場もありますが、規則から外れた服装で行ってしまいそもそも入場することができずプレーすることができなかった・・・なんてことは避けたいですね。


以前クラブハウスの入口で友人を待っていた時に驚いたことがありました。若い女の子が素足にサンダルで来場していました。ビーチサンダル、クロックスは言うまでもなくNG。つま先がでるタイプのミュールも控えましょう。ゴルフ場によってはブーツもカジュアルだとみなされることが多いのでなるべく履いていかない方が無難です。スニーカーは名門以外ではOKだそうです。

Gパンは楽ですがデニムはNGですので気を付けてくださいね!

以前に比べるとゆるくなってきましたが最低限の服装マナーは頭に入れておきましょう。


クラブハウスでの理想の格好はジャケットなどのアウターに襟と袖のついたシャツにチノパンなどのボトムスになります。女性の場合はジャケットが必要とされない場合が多いですが、中にはマナーに厳しいゴルフ場もあるので注意が必要です。サイトなどで事前のチェックをしておくのが好ましいですね。近頃人気の高い「モックネック」ですが、ありかなしかで言えば…”あり“です。カジュアルなゴルフ場も増えてきたので可愛いモックネックもチェックしてみてください♡


今回はプレー前後の行き帰りの服装についてでしたがプレー中の服装についてもマナーがあります。基本CURUCURUサイトやゴルフショップで売られているようなウェアは大丈夫です。新作も続々と発売されていますのでお気に入りのウェア、探してみてください!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/