忘れがちなクラブハウスのマナーをチェック

curucuru編集部

2023.9.7

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


ゴルフは技術やスキルだけでなく、マナーも重要な要素です。特にゴルフ場のクラブハウスでは、忘れがちな注意点が多数あります。

この記事では、ゴルフ場でのマナーについてこれらのポイントを詳しく解説します。


クラブのドレスコードをチェック

ゴルフ場ごとに異なるドレスコードが設定されています。訪れるゴルフ場のホームページやガイドブックで、正確なドレスコードを確認しましょう。一般的な男性のルールとしては、シャツをきちんとした状態にし、ズボンやスカートは適切なものを選びますが、名門であれば女性も同等の服装をしておくのが間違いないでしょう。また、帽子やキャップの着用ルールも確認しましょう。クラブハウスでは確実に抜いておきましょう。ドレスコードに従うことは、ゴルフ場への敬意を示す重要な行為です。


芝をクラブハウス内に持ち込まない

ゴルフ場では芝の手入れが欠かせませんが、クラブハウスはゴルファーの家のようなものです。そのため、クラブハウス内に芝を持ち込まないように注意しましょう。プレー後には芝をしっかり落とすための専用のエアーを使用しましょう。特に雨の日や湿地の周辺では靴底に濡れた芝がついてしまいやすいので、特に気をつけましょう。芝をクラブハウス内に持ち込まないことは、ゴルフ場のメンバーや他のゴルファーに対する礼儀となります。


洗面台は使用後にタオルで拭こう

ゴルフ場の洗面台は、ゴルファーが手や顔を清潔に保つための重要な設備です。しかし、使用後はタオルでしっかりと拭きましょう。水滴や汚れが残っていると、次に使う人に不快な思いをさせてしまいます。他のゴルファーやクラブハウスのメンバーに対する敬意を示すため、清潔な状態に保つことが大切です。また、使い終わったタオルは指定の場所に入れておきましょう。


ゴルフ場でのマナーは、ゴルフの楽しさやスポーツの本質を共有する上で非常に重要です。


本日は、ゴルフ場でのマナーの一部であるドレスコードの確認、芝の持ち込みの防止、そして洗面台の使い方について詳しく解説しました。これらのポイントを意識して守ることで、より心地よいゴルフ体験を得ることができます。他のゴルファーやゴルフ場のメンバーへの敬意を持ちながら、マナーを守ってゴルフを楽しみましょう。


それでは、今回も最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。