なにこれ? ゴルフ場にあるアレコレ

CURUCURUライター fumi

2022.8.21


ゴルフ場のコースに出るとティショットエリア等に色んなアイテムがあります。

「何?コレ?」のご紹介!


●レギュラーティのスタートエリアによくあるのがおみくじみたいな棒

4本あるのでこれはわかりやすいですね。ショットを打つ順番を決めるクジの棒です。2ホール目からは前のホールの成績が良かった人から打ちます。これを「オナー」と言います。


●ティグランド脇にある「砂場」

ティショットをアイアンで打った時、ダフッたりしてクラブヘッドで芝が削られて穴が!これをディボットといい、そのままにしているとその部分の芝は枯れてしまいます。なので、ディボット跡を適切な方法で修復しなければいけません。この修復するのに用いられます。この砂は「目土(めつち)」といい、砂または砂と芝の種を混ぜたものでディボット跡を埋めることで芝の根の乾燥を防ぎ、芝芽の再生を促すことができます。


●ボールを洗える「ボールウォッシャー」

ティグランド脇にしかないのでボールの汚れが気になったら上のレバーを引き出し、ボールを穴に入れてシュポシュポしてみてください。意外と綺麗になりますよ!


これらはほんの一部ですが余裕ができてくるとコースを回りながら色んな所に目を向けてみてください。面白い発見があるかもですよ!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/