ゴルフ上手くなりたい!家で毎日できる練習のご紹介

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2022.9.25

皆さんはラウンドの日以外に、ゴルフの練習をしていますか?


ゴルフの上達には日々の練習は欠かせません。

練習場で球を打つのが良いですが、忙しくて練習場に行けない時には家で練習するしかありません。


今回は、私のお気に入りの家練をご紹介します。



定番!マット・カップを使ったパター練習


スコアの半分を占めると言われているパターは、毎日5分ずつでも練習を行うと、ぐっとスコアアップを期待できます。

私はフローリングなのでパターマットは利用していませんが、音対策をしたい人、畳の部屋でやる場合は、パターマットがあったほうが良いですね。


私はパター用のカップを利用しています。サイズが実際のカップと同じなのでイメージしやすいです。

正確さを磨くために、障害物を置いたり、パターの芯でとらえるようパターのフェイス面に割り箸を貼ってみたり・・・。


頭が動いていないことをチェックするために、頭を壁につけながらパターしたり・・・。

パター練習は永遠に続きます!(笑)



短い距離がスコアに差をつけるアプローチ練習


ショートホールで、ティーショットが惜しくもグリーン手前に落ちて、そこからアプローチでトップやダフリをやってしまい、ホールアウトまで何度もかかってしまった経験はないでしょうか?

私はしょっちゅうあります(笑)!


こんな場面への対策としても、日々の練習は大事です。


アプローチネットを購入すれば、1ヤード程度から数ヤードの短いアプローチ練習を毎日できますし、座布団やクッションの上からのアプローチで不安定な場所からボールを打つのに慣れるように取り組んでいます。



感覚を忘れないようにスイング動作作り


思い切りクラブを振るのには練習場に行かないと難しいですが、バット・竹ぼうきでの素振りであれば家の庭先やベランダでも可能です。

バットはクラブより重いので体力づくりにもピッタリです。ゴルフ練習用のバットは多くの種類が売られています。

竹ぼうきの素振りはプロゴルファーもおすすめしています。特に、すごく長くて重めのものを振る感覚により、手を使わずに長いものを振る感覚をつかむことができます。

マンションなどで、長いものを振る場所が無い方は、タオルを使ったスイング動作の練習がおすすめです。

タオルの端を結んで重みを作り、クラブのように強く振ってみたり、脇にはさんで結び目がしっかり回転するようにしっかりボディーターンをしたり、、、と、相当きついトレーニングをすることもできます。


最近のお気に入りは、インパクトバッグです。ボールを叩くのと同じ強さで、しっかりバッグを叩くことで、インパクトの感覚を忘れずに練習ができます。

これを毎日続けていると、強いスイングが身につくこと間違い無しです!

 

ここまで、家で毎日できるゴルフ練習を紹介してきましたが、まだ取り組んだことがないものはありましたでしょうか?

ぜひ毎日試してみて、次のコンペで周囲をあっと言わせましょう!


ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。


CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/