初心者必見 ショートコースで上手くなろう!

curucuru編集部

2022.10.4

こんにちは!CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。

コースでラウンドしていますか?ゴルフを始めたばかりの人は、まだデビューには不安でしょうか?あるいは、コースは料金が安く無いため、頻繁にはコースに行けないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スコアに直結するアイアンやアプローチが苦手!上達したい!という方も多いのでは無いでしょうか?


本日は、そんなあなたにおすすめのショートコースの活用法をご紹介します。


実はたくさんある ショートコースのメリット

 

あなたのご近所にはショートコースはあるでしょうか?


探してみると結構たくさんあるんですよ!ショートコースは大きな川の土手にあることが多いですね!こちらの写真は東京の多摩川沿いにあるショートコースです。

川原ではなく、住宅街や山が多い場所にも、ショートコースはたくさんありますね。こちらの写真は郊外の住宅地にあるショートコースです。適度なアップダウンがあり、本コースに近い環境で練習ができます。


ショートコースにはどんな人が来るの?


ショートコースには初心者から上級者までさまざまな人が訪れます。


私はこんな人たちによく遭遇します。


  • ゴルフを初めて間もない若い初心者グループ
  • 1人でも練習したい中級者男性
  • ゴルフが大好きそうなベテランご夫婦
  • ゴルフを始めたばかりの子供とお父さん・お母さん


小さい子がゴルフに取り組んでいるのは、本当に可愛いですよ!

1人で練習に来る女性には会ったことがないため、少数派かもしれません(笑)。



私のショートコース活用体験


次は、そんな1人でショートコースに練習にきてしまう私のショートコース活用をご紹介です。ここ最近は、週に1回ショートコースに行きます!

平日働いている私は、土曜日はショートコースで、日曜日は本コースというパターンです。 

回り放題のショートコースに行き、朝オープン時間の8時から約5時間、お昼ご飯の時間まで回ります!


主に使うクラブは、女子がグリーンを狙う、ユーテリティやミドルアイアンです。ショートコースはそれくらいの距離の100ヤードから130ヤードのホールが多いため、練習にはちょうど良いのです。

グリーンを狙うだけではなく、外すとしたら左右・手前か奥のどちらに外すか?なんて考えながら回っています。


アプローチ練習も欠かせません。空いている時には何度か打ち直しをしたり、いつもと狙い場所・距離を変えてみたりと、本コースでは繰り返し行えない練習をしています。

ショートコースに頻繁に行くことで、本コースのラウンドのメリットは、


  • ショートホールのスコアがまとまってきた!悪くてもボギーで、パーを取れる頻度が増えた
  • アプローチでひどいトップやダフリがなくなった


というところでした。


少しずつですが、私のスコアアップに貢献してくれています。スコアを早く縮めたい人には、ショートコースの利用はとてもおすすめです!



ここまで、ショートコースのメリットや私の体験談をご紹介してきました。本コースだけではなく、気軽に行けるショートコースを活用して、より楽しくラウンドできるといいですね!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。


curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。