アプローチでスピンをかける!

curucuru編集部

2021.5.31

アプローチでスピンをかける!

テレビで見るプロのバックスピンに憧れる方は多いと思います。「あれはプロの技。私には遠い世界」と諦めていらっしゃいませんか? そうすぐ諦めてしまうことではないんですよ!あなたにもできるんです。今回はあなたの夢を叶えましょう♫




◆バックスピンに一番大切なこと

あなたはバックスピンをかけるには、何が一番重要な要素だと思いますか?良い腕?良いスウィング?体力?
実はそのいずれでもないのです。一番大事なのはボールなのです!意外かもしれませんが、バックスピンが多くかかるスピンタイプのゴルフボールを使わなければ、プロでもあれほどバックスピンで止まったり、戻ったりするボールは打てないのです。それでは次にどのようなボールを使用すればよいのかをお話しましょう。




◆戻るボールを打つためのボール選び



ゴルフボールには、「ディスタンスタイプ」「スピンタイプ」の2種類があります。

「ディスタンスタイプ」のボールというのは飛距離重視のボールで、飛距離を伸ばすことを目的にバックスピン量が減るように設計されています。一方、スピンタイプのボールというのは、アイアンショット、アプローチやバンカーショットでのスピン性能を重視した設計になっています。
グリーン上で仲間を驚かせるには「スピンタイプ」のゴルフボールを使用しましょう。




◆スピードが必要です!



さあ、スピンタイプのボールを用意して、グリーン上でピタッと止まるボールや戻ってくるボールの準備が整いました!ここで、最後に忘れてはいけないのが、クラブヘッドのスピードです。
これは何も女子プロのヘッドスピードをお願いするわけではありません。ただし、「30ヤードやのアプローチでも7番アイアンでショットするようなスピード」で打ってください。

これで、憧れのバックスピンの効いたアプローチも夢ではありません。



カテゴリ

#上達

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。